オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

海外の保険会社って大丈夫なの? 〜格付け・破綻リスクなどなど〜

公開日: : 香港最新事情

皆さん

こんにちは。保険アドバイザーの野村です。

先週の土日は久々に何にも仕事がない週末でした。。。

と言っても、家でダラダラとか昼から飲んだりとかそんな余裕はなく、寒空の中で野球してましたw

冬でも体を動かすとあったかくなるし、最近天気もいいのでとても気持ちがいいです!皆さんも寒いですが、身体動かしてますか??

 

さて、今回の本題ですが毎日何十件と国内外の保険の相談を受ける私ですが、

海外保険(ここでいう海外とは、香港やアメリカその他オフショア登記の保険会社)について良くあるご質問が

「海外の保険保険会社って大丈夫ですか?」と言った相談。

要するに

1.保険会社が破綻した場合どうなるの?

2.契約者が亡くなった時や変更事項があった時などちゃんと対応してくれるのか?

3.そもそも日本の保険会社より安全? 

などなど・・・。

結論から申しますと、日本の保険会社と同等もしくはそれ以上にしっかりしているのでご安心ください!ということです。

 

まず、1に関してですが、基本的には国は保険会社を潰したりはしません。

私がよく行く香港の保険会社では

今まで香港では保険会社が破綻してことはないんですが、万が一そうなりそうな場合には事前に買収や合併などの措置が行われます。それでも不足する場合は、公的資金つまりは国がサポートに入ります。

 

そして、契約内容は変わらず継続されます。

(変更すると、海外では契約者が訴訟を起こし裁判になったら保険会社は100%に近いぐらいで負けるため)

 

それに対して、日本の保険会社は20年ぐらい前に8社ほど破綻しましたが、その時の高利回り保険(いわゆるお宝保険)は会社とともにリストラされました。

聞いた話ですと、破綻した一社のうちの千代田生命(現ジブラルタ生命)の年金保険は最大で満期金の半分はカットされたとか・・・。

 

直近の例ですと、リーマンショック時にリーマン・ブラザーズは倒産しましたが、AIGは存続させましたし、

20年前ぐらいに山一證券は自主廃業しましたが、破綻した8社の保険会社は外資系保険会社に買収されて、今も契約は継続しておりますね。

過去から見れば、そういう事です。

 

次に2に関しては、海外の保険会社とクライアントの間に代理店(香港だとIFA)が存在しサポートします。

この代理店は現地にいる日本人もしくは日本語ができるスタッフが常駐しておりますので、言葉の壁もございません。

「こんにちは。私が加入している〇〇についてですが・・・」みたいな感じでコミュニケーション取れ、必要書類があればお送りしますので、不便に感じることはございません。

 

最後に3に関しては、上述しているのもありますがそもそも海外の保険会社が破綻するケースはほとんどないので、想定しずらいというのもありますが、過去の弊社Blogもご参考ください

https://kaigai-shin.net/archives/10552

格付け等々考えても、日本の大手から中堅の保険会社とほぼ変わらないケースがほとんどです。

 

以上の点から、海外の保険会社は怪しくない!大丈夫ですよと言えます。

詳しいとこやご不明な点などございましたら、いつでもご連絡ください。

以上、第17回のBlogでした。。。

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

少子高齢化、インフレ、財政赤字、年金破綻、老後破綻。更に日本の年金保険は低金利で増えないので、海外で、外貨で自分年金を準備しましょう。

  • 積立額に応じてもらえるボーナス金利(最大5%)
  • 15年で140%、20年で160%保証
  • 最低年3.5%の金利保証

更に現状8.73%(2017年8月現在)で運用が続けば、将来充実した年金を準備することができます。

関連記事

HSBCから突然電話が!その時あなたはどうする?

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。今年の冬は暖冬だ!と言われながら、1月はやっぱり朝起き

記事を読む

香港渡航45回の保険アドバイザー推薦!おすすめスポット①  

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。これまでは、海外保険の商品について触れてきまし

記事を読む

HSBC口座凍結防止にもなる?2.3%確定利回り年金保険

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。つい先日、香港S社の新商品 香港S社の新商品とは?につ

記事を読む

投資に向かない人とは?? 投資する前に考えるべきこと

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。世間はGW真っ只中ですね!平成最後の日はいかがお過ごし

記事を読む

48回目の香港出張を終えて・・・

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。ただいま、香港空港から羽田行きの便待ちでBlogを書い

記事を読む

もうすぐ旧正月!香港おすすめスポット②

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。そろそろ、1月も終わり!早いですね!このまま一年もあっ

記事を読む

変額プランを法人契約で開始するメリットは?

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。数日前まで暑かったのに、急に寒くなってきましたね・・・

記事を読む

香港でデモ?今後、香港の金融商品は?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週月曜〜水曜まで名古屋と大阪出張での個別面談でした。

記事を読む

海外送金大変だぁ〜!マネロン対策って言うけど・・・

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。昨日、クライアントと海外送金のためにGINZA SIX

記事を読む

札幌と大阪出張終了!〜個別面談好評です!〜

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。先週の名古屋に引き続き、今週は札幌と大阪出張でした。。

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    • 友だち追加
    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑