個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

年末の香港Big News!! 香港不動産大手企業が香港生保のFT LIFE社を買収!!

公開日: : 最終更新日:2018/12/31 香港最新事情

皆さん

こんばんは、保険アドバイザーの野村です。

昨日で仕事納めで本日から年末年始休暇という方も多いのではないでしょうか?

私は本日までアポイントがあり、明日から休みに入ります!

とは言っても、香港は年末年始休暇はないのでメールなどのやりとりは都度ありそうですが・・・(汗)

 

さて、本日香港の保険ニュースでBIGな話題が入って来ました!

新世界発展、中堅生保を買収 3000億円、収益源を多角化

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39494150Y8A221C1FFE000/?fbclid=IwAR3jHeD-MxxtNUkG_Gz3QJo0XbUjP27Ds9Z6apyEYAOJ6xv6WFyJuwoM_wE

FT LIFE社とは?

https://www.ftlife.com.hk/en

香港の代表的な保険会社の一つであり、創業は1824年。

以前はベルギーのブリュッセルを拠点とするエイジアス(Ageas)いう社名で活動をしていました。

元々は1990年に設立された総合金融機関「フォルティス・フィナンシャル・グループ」の保険部門であった「フォルティス・ホールディング」が2010年に改称し、エイジアス(AGEAS)となり、2016年からは北京を本社とするJDグループによりエイジアスが買収されし、現在のエフティーライフ(FTLife)へと改称となりました。保険会社としての格付けですが、現在はFitch RatingsでAマイナス、Moody’sでBaa1と評価されています。

 

どうやら、香港の保険会社史上最大の買収規模みたいですね。

日本の生命保険会社も入札していたみたいですね。
親会社が中国のベンチャー法人から香港法人になったのは契約者にとってはGood Newsだと思います!

しかも、2015年に14億ドルで買収した会社をたった3年で28億ドルで売却とは・・・。2倍?

次回のBlogではそこの商品についても解説していきますが、この会社は今年の6月で日本居住者への新規加入を停止しようとしておりました・・・。

理由は様々ですが、過去にも、F社・SL社・H社などオフショア籍保険会社がそうなったように、いつまたそうなるかわかりません。

チャンスは一瞬、後悔は一生。

以上、第11回目のBlogでした。

 

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

少子高齢化、インフレ、財政赤字、年金破綻、老後破綻。更に日本の年金保険は低金利で増えないので、海外で、外貨で自分年金を準備しましょう。

  • 積立額に応じてもらえるボーナス金利(最大5%)
  • 15年で140%、20年で160%保証
  • 最低年3.5%の金利保証

更に現状8.73%(2017年8月現在)で運用が続けば、将来充実した年金を準備することができます。

関連記事

48回目の香港出張を終えて・・・

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。ただいま、香港空港から羽田行きの便待ちでBlogを書い

記事を読む

香港のIFA(Independent Financial Adviser)とは??

みなさんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。最近、国内出張が多くて、海外出張とりわけ香港行く機会

記事を読む

HSBCから突然電話が!その時あなたはどうする?

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。今年の冬は暖冬だ!と言われながら、1月はやっぱり朝起き

記事を読む

社長の紹介は社長、ドクターの紹介はドクター・・・

皆さんお世話になっております。保険アドバイザーの野村です。昨日から仕事で大阪にきております。大阪も今

記事を読む

投資に向かない人とは?? 投資する前に考えるべきこと

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。世間はGW真っ只中ですね!平成最後の日はいかがお過ごし

記事を読む

いい投資・悪い投資?の見極めポイントとは?

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。 先日、香港出張の際に知り合いからと

記事を読む

no image

ミュンヘン出張記③〜グローバルコンベンション最終日にて〜

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。ミュンヘン出張記① 〜グローバルコンベンションに参加し

記事を読む

今年初出張は岐阜から!まずは海外終身保険からスタート!

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。今年初出張は岐阜からスタートです!例年に比べて

記事を読む

謹賀新年 〜昨年暮れに話題になったFT LIFE社の商品について〜

皆さま遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。昨年途中からこのBlogデビューしました

記事を読む

香港でデモ?今後、香港の金融商品は?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週月曜〜水曜まで名古屋と大阪出張での個別面談でした。

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    • 友だち追加
    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑