個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

たまにはのんびりと森林浴でも・・・

公開日: : 最終更新日:2019/09/08 海外積立年金 -満期なしプラン(I社)

皆さん

おはようございます。保険アドバイザーの野村です。

今日からお盆休み明けでお仕事という方も多いのではないでしょうか?

私はお盆休みや年末年始のダラダラした感じが好きではないのですが、今年はダナンに行ってきたりこの週末は神奈川県の山北町(箱根あたり)でのんびりしてきました。

私は横浜に住んでおりますが、住めば都で神奈川県はほんといいところだなとつくづく感じる訳ですw

 

今回は、ビジネスとは直接関係ないですが、

日本の名水100選にも選ばれている洒水の滝(しゃすいのたき)

というところに行ってきました。都内在住の方でも1時間程度車を走らせれば、このエリアに行けます。

 

この日は、首都圏は猛暑日ですがここに来ると初秋を思わせるぐらい涼しいです。

また、森林も豊富で森林浴も十分にできます。

森林浴には癒しの効果があり、セラピーにも使用されているということがわかっています。

 

森林浴で期待される効果

 
 

このように森林浴は日本の中で前々から提唱されており、人間の本能的な部分で自然を感じることにより、癒しの効果やセラピーとしての効果、単純に落ち着き心安らぐものとして認知されています。実際にこの「森林浴」という言葉もメジャーで知っている人も多いと思います。

しかし、森林浴によりマイナスイオンがでているのか、何か不思議な物質が関係しているのかなど、具体的なことは知っている人は少ないと思います。では実際に森林浴を行うことでどのような効果が期待されるのでしょうか?

 

【森林浴の効果】5感で楽しむ

森林浴は大自然の中で自然や森林のパワーを感じて、リラックスするセラピー方法で、ストレスを軽減させるためにも5感で感じ、心を安らぐような効果があります。視覚を使い、豊かな木々の緑景色を眺め、聴覚で自然の音を聴き、森の香りにより鎮静効果も期待できます。

また、木を触ることにより心地よさやリラックス効果があります。森には味を楽しめるものもたくさんあります。キノコや木の実など食べられるものもありますし、湧き水をそのまま飲める場所も存在します。このように5感すべてで森林浴を楽しむことができます。

 

【森林浴の効果】前頭葉という脳の部分が落ち着く

 

出典: https://www.ac-illust.com

 

前頭葉の前部皮質の働きが抑制されるということが研究で判明しており、この研究では消極的な考え方をする傾向が、自然に囲まれたり触れたりして森林浴を行うと、自分の行動や思考を振り返り、反省や後悔をするなど自分を責め考え込ませてしまう性格がましになったという結果があります。

この消極的な考え方の傾向は、深くなればなるほどうつ傾向が強くなり精神的に追い込まれてしまうので、森林浴を行うことでネガティブ思考がポジティブ傾向に近づくことができるという利点があります。また、日常の思い考え事や心配事が少なることででストレスの軽減も期待できます。

 

【森林浴の効果】交感神経の抑制

 
 

大自然の中と都会の中での心拍数の変化を調べる実験では、森林の中の方が心拍数が落ち着いてリラックスしている数値が出ており、ストレス指標である交感神経の活動が低下し、森林浴において心が安らぐということが証明された。これにより森林浴ではストレスが緩和されるということが分かる。

これは森林浴中は頭が安らぐということを意味しており、自然の中で本を読んだり勉強すると集中できるということや睡眠の質が良くなるということが期待できます。

 

【森林浴の効果】副交感神経の活性化

 
 

副交感神経は休息の際の重要な神経と言われているほど、一般的には夜に寝ている間などに優位になるような神経で、心が落ち着いた状態の時にこの副交感神経が活性化されます。この神経が活性化されることで血管を拡張させ血流が通りやすくなったり、ホルモン分泌が増加し体の中からリフレッシュさせてくれるという効果があります。栄養の吸収が向上したり老廃物を排出しやすくしたり、免疫力を上げてくれたりと良いことずくめです。

 

【森林浴の効果】森林浴といえば芳香物質フィトンチッド!

 
 

森の中を歩いている時や植物がたくさんある場所で良い匂いだと感じたことはありませんか?

森林浴での匂いの効果で有名なのはフィトンチッドという成分です。この言葉にはロシア語が語源で「植物」と「殺菌効果」という意味から成っています。この芳香物質は植物が成長する際に幹や葉から放出される物質で、この物質は一部が酸化する事であの有名なマイナスイオンを発生させ色々な良い効果があります。

 

マイナスイオンの良い効果

普段の日常でもよく聞くマイナスイオン、この成分は実際にはどのような効果が期待できるのでしょうか。
この成分には「血液をサラサラに」「細胞を活性化」「抵抗力を強める」「自律神経の調整」等の効果があり、マイナスイオンは細胞の活性化や老化の防止のカギを握っているのです。

マイナスイオンにより、心安らぐ効果があり、癒しの効果もあります。血圧が下がったり、爽快感を感じたりと普段のストレスからの解放もできますし、疲労防止や回復など、ちょっと疲れている人にはオススメの成分なのです。

 

森林浴の効果を高める方法

 

自然豊かな場所や森林に囲まれた場所に行くだけで森林浴としての効果はあり、心安らぐ時間を過ごすことはできます。しかし、少し気を付けることでよりストレスフリーでマイナスイオンを全身で感じることができるような、セラピーとしての効果を高めることができるようになります。ここからはそんな気を付けることについてご紹介します。

 

森林浴はもちろん毎日行っても良いですが、その効果はある程度継続するという研究成果も報告されています。上記で述べた悪い細胞を倒すナチュラルキラー細胞は森林浴の後1週間は活性化されているので、大体1週間の頻度で行うことをオススメします。

森林浴を行う時間も朝早くや夜遅くでは心安らぐ癒しの時間というよりは、寒くかったり暗すぎたりして緊張してしまい逆にストレス負荷がかかってしまいがちで、リラックス効果は少ないです。なので、お昼の適度な日差しがあり、体感の気温がちょうど良い時がオススメです。

まだまだ効果はありますがこんなところでしょうか・・・。
日々のストレスやスマホやPC疲れの方なども、時にはこうして全身を休める時間も必要かと思います。
 
そうすることで新たな発想や思考ができるかもしれないですしね。

以上、第59回目のBlogでした。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

投資?何もしていない?それであれば、積立投資からスタートしましょう!

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。この土日も仕事で都内でお客さんと面談数件でした。。。そ

記事を読む

締め切り間近!!海外積立投資(ケイマン籍)と国内全損生保

皆さんこんばんは。保険アドバイザーの野村です。先日のBlogでもお書きしましたがケイマン諸島籍の積立

記事を読む

今年初海外はロンドンから!Brexitの瞬間を見に・・・

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。しばらくBlogが空いてしまいましたが、先週今週とロン

記事を読む

ミュンヘン出張記① 〜グローバルコンベンションに参加して〜

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。ちょっとご無沙汰してしまいました。。。&nbs

記事を読む

お一人様、実家暮らし、20代会社員は投資のチャンス!前編

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今年に入ってからクライアントからのご紹介が何故か?多い

記事を読む

不動産大家さんでも知らない海外積立投資(元本確保型プラン)

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。福岡から帰ってきたと思ったら、明後日からまた出張で海外

記事を読む

投資の知識をつけてからスタートするのは正しい?

皆さんおはようございます。野村です。昨晩はまさかのゲリラ豪雨に遭い、ビショビショに濡れてしましました

記事を読む

毎月USD7の手数料が0になる?海外積立投資

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。急に暑くなってきましたが、いよいよ夏本番ですね!私は、

記事を読む

いざ長崎へ!観光しながら仕事をする?

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。連休最終日、関東地方はあいにくの雨ですね。&n

記事を読む

忘年会に行っても売り上げは上がりません!

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。今年もあと残り1ヶ月半を切りましたね!この時期

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    • 友だち追加
    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑